花粉の髪へ影響
2021/02/05
花粉が髪に与える一番の影響は「頭皮のアレルギー反応」です。抜け毛や薄毛の原因は色々ありますが、その中の1つに「アレルギー反応」があります。花粉が髪に付着する事によって起こる頭皮のアレルギー反応により、毛穴が炎症を起こすと正常な毛髪が作られなくなり、抜け毛や薄毛が増えてしまうんですね。
トゲトゲしている花粉は髪の繊維に絡みやすく、静電気を帯びていると余計にくっ付いてしまいます。ですが、花粉が髪についている様子は、目に見えて分かるものではありません。ですので自分の髪に大量の花粉がくっ付いていても気付かずに過ごす場合が多いんです。常に花粉に囲まれた状態になるので、花粉症の症状もドンドン重くなってしまうんですね。しっかり対策しているつもりなのに、なんだか症状が重い・・・そんな時は髪に大量の花粉が付着しているのかもしれません。
髪の花粉症対策
花粉症対策や日焼け対策にある「露出を減らす」方法。これは髪の花粉症対策にも有効で、髪の露出を減らせば花粉が付着するのを防ぐ事が可能です。
髪の露出を減らすポイントはヘアスタイリングにあり!ロングヘアの方はお団子やポニーテールなど、できるだけまとめてあげるようにしましょう。つばの広い帽子を被るのもオススメです。
また、花粉は髪の静電気で付着しやすくなるので乾燥を防止する「トリートメント」をつけるのも効果的。出かける前にササっとトリートメントしてあげるとUVケアにもなるので一石二鳥です。
花粉症の方は必ず玄関先である程度の花粉を払い落としておきましょう。ヘアブラシを使うのがオススメ。できるだけ早くお風呂に入ってシャンプーします。頭皮がデリケートな方、花粉症などのアレルギーをお持ちの方は優しく洗い上げるようにしましょう。