GRACESOPHIE・グレースソフィー・美容室・美容院・ヘアサロン・調布市・布田

STAFF BLOG

ヘッドマッサージとは?

2021/01/22

そもそもヘッドマッサージは “頭皮”マッサージと言えるくらいに頭皮に着目したマッサージです。血行を改善するので、皮膚のたるみアンチエイジングなどの美容効果に加えて、オイルやシャンプーを使用して髪の毛のお悩みにも役に立つ、一挙両得の優れたマッサージ法です。

~ヘッドマッサージの効果~

血行促進効果

頭皮が固くなって血流が悪くなると髪に栄養が行き届かなくなってしまいます。マッサージで頭皮を柔らかくすることによって、血流が改善され、髪に栄養がとどきやすい状態になりますので、健康な髪を育てることが出来ます。ただし、効果を持続するためには、継続して、ヘッドマッサージすることが肝心です。

抜け毛・薄毛予防

頭皮が固い状態では血流が悪くなるので、抜け毛が増えたり毛が細くなったりしやすく、薄毛の進行を速めます。頭皮をマッサージすることで柔らかくし周りの皮膚、毛細胞が活発になると、髪がハリ・コシを持つようになります。毛は太くなり抜けにくくなるので、薄毛に悩む方にもおすすめです。

デトックス効果

毛根に脂質などの老廃物がたまると髪の状態が悪くなると言われています。しかし、マッサージで血行が促進されれば頭皮の毒素が体の外へ排出されます。このデトックス効果により毒素が抜けることによって栄養が吸収されやすくなり、頭皮や髪が健康になります。

小顔効果

頭皮の血流が悪いと、全身に張り巡らされているリンパの流れも悪くなりむくみやすくなります。髪でおおわれているためあまり意識しませんが、頭皮はお顔の皮膚と直接つながっているため密接な関係があり、顔のむくみの原因になります。つまりヘッドマッサージを行うことによってリンパの流れを改善すれば、むくみが解消し小顔になります。

リフトアップ効果

ヘッドマッサージで頭皮のコリをほぐすことによって、頭皮が持ち上がりたるみを解消されます。頭皮のたるみが解消されることで、お顔のたるみが自然と解消されます。つまり、頭皮へのマッサージが、お顔のリフトアップ効果を生みだします。

アンチエイジング効果

頭皮はお顔の筋肉ともつながっているため、お顔のたるみやしわの原因が頭部の筋肉である場合が多いです。そのため、頭皮が固いと顔の筋肉を支えることが難しくなり顔の筋肉が重力に負けて垂れ下がりたるみの原因となるのです