どうしてヘアカラーは色落ち・色褪せするのか
2020/11/28
美容院でせっかく染めたヘアカラー。
そもそもなぜ色落ち・色褪せしやすくて、なかなか染めたての色味が長持ちしないのか気になりませんか。
綺麗な色味を保つ為にはしっかりとしてケアが重要になるのです。
①シャンプーの色落ちの予防。
カラーケア用のシャンプー・トリートメントを使用するのが一番の予防になります。強い摩擦も色落ちの原因となりうるので頭皮を洗うようにして髪の引っ掛かりをなくすように心がけましょう。
濡れたままで放置するのも色が抜けやすくなるのでお風呂からでたら速やかに乾かしましょう。
②ドライヤーやアイロンでの色落ちの予防
速やかに乾かさないといけないのですがオーバードライは厳禁です。アイロンも設定温度を低くして(150度前後が好ましい)あまり過度にやりすぎないようにしましょう。
熱から守るために洗い流さないトリートメントをしっかりつけるのも大事です。
③パーマやストレートでの色落ちの予防
これは単純にカラーを後にやると色落ちの原因となります。カラーの色味を重視するのであればパーマやストレートを先にやりましょう。しかし、デザイン次第では先にカラーをしたほうがいい場合もあります。
④紫外線による色落ち
紫外線でもヘアカラーは色落ちします。外に出る時には紫外線には気をつけないといけません。
そして、最後にカラーシャンプーのような、洗うたびに色味を補充できるような商品もあります。
美髪は一日にしてならず!頑張っていきましょう!