GRACESOPHIE・グレースソフィー・美容室・美容院・ヘアサロン・調布市・布田

STAFF BLOG

カラー後のケア

2020/10/28

カラー後のケアとしてお客様から【今日はシャンプーしない方が良いですか?】と聞かれることがよくあります。

1その日は出来るだけシャンプーは控える

退色が気になる方、アッシュ系や明るめの色が抜けやすい方には出来るだけ24時間はシャンプーはせずに過ごして頂くことをオススメします。なぜかというと、カラーの定着には24時間かかると言われています。そのためゴシゴシと洗ってしまって定着前の色素が流れてしまう可能性もあります。

2すぐに乾かす(しっかり乾かす)

髪が濡れている状態は1番不安定な状態です。

ダメージを受けやすくキューティクルが開いている状態なのでタンパク質などが抜けやすくカラーも退色にしやすい原因となります。なのでシャンプーの後はすぐに乾かしましょう!

自然乾燥、半乾きはカラーの持ちを悪くするのもそうですがダメージにもつながります。ダメージ=退色 となりますのでしっかりと乾かしましょう。

3シャンプーを見直す

カラーの退色の相談を頂いた際確認させて頂くのが【シャンプーは何をつかっていますか?】

カラーの退色のお悩みがある方に多い原因として市販のシャンプーの使用が考えられます。市販のシャンプーの洗浄力ではカラーやトリートメントの抜けるスピードはとても早いです。

カラーももちろんですがせっかくサロンでトリートメントをしても市販のシャンプー剤を使っている方とサロンシャンプーを使っている方ではカラーの持ちもトリートメントの持続性も変わってくるのです。

毎日使うシャンプーだからこそ1度見直してみることをオススメします。

髪もお肌と同じでしっかりとしたケアが大切です。